やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

引っ越し先のインターネット環境がVDSL方式だった〜プロバイダ開通+ルータ交換編〜

プロバイダが決定し、申し込みをしてからのその後。

前回の続きです。

 

yanchu-chu.hatenablog.com

 

とりあえず、毎日の様に遅い回線のスピードテストをしていたのですが、なぜか90Mbps出る様に!

え、回線速度速くなった!?けどプロバイダ情報は以前のまま…

f:id:yanchu_chu:20200417193105p:image

 

と、喜んでいましたが、スマホの動作感はモッサリのまま。

これはおかしい…とみん速で速度測定してみる。

minsoku.net

 

そうすると、以下の結果に。

f:id:yanchu_chu:20200417193402j:plain

 

…変わっとらんやないかい。

少し考え、「なるほど…GMO側の作業が完了し、IPv6通信ができる様になり、スマホのアプリは、IPv6の速度を表示していたのね。」

納得しました。

IPv4の通信が遅いので、これでは、まだ完璧とは言えません。

 

 

その後、自宅のルータをv6プラスに対応したルーターに交換してみました。

GMOとくとくBBは、ルータレンタルも実施していますが、プロバイダを決めかねていた時に、自分でIPv4 over IPv6に対応したルータを購入していました。

 後日、GMOからルータが送られてきましたが、自分のルータがあるので、こちらは利用しておりません。

 

■交換前:AtermWR8750N

■交換後:Aterm WG2600HS

NEC Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

NEC Aterm WG2600HS PA-WG2600HS

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

PPPoEと違い、ルータにプロバイダ情報(ユーザIDとパスワード)を入れなくて良いんですね!

とりあえず、スマホwi-fiを接続し、速度テストを…。

そうしたら、以下の結果に!!

f:id:yanchu_chu:20200417193138p:image

f:id:yanchu_chu:20200417193532j:plain

やったー!!IPv4の速度が速くなったー!!

これで、VDSL方式でも遅いってことはなくなり、人権を得ました。

 

新規プロバイダのGMOで動作テストができたので、以前利用していたプロバイダは解約手続きし、終わりです。

 

●まとめ

IPv4 over IPv6のプロバイダに変更し、下記が改善された。

Twitterの画像の読み込みが速くなった。

・動画配信の生放送が固まらなくなった。(一部、止まるサイトもあり

PS4のApexLegendsにラグがなくなった。

などなど…

 

OCN→GMOへプロバイダ変更し、IPv4 over IPv6の通信が可能になり、IPv6通信で、混雑緩和。

VDSL方式でも通信速度が上がりました!

プロバイダのGMO側の対応も、申し込んでから即日対応でとても早かったため、満足です。

 

引っ越す前は1Gbpsの契約をしていましたが、なぜか100Mbpsしか出ていませんでした。今回の様な対応を行っていれば、それ以上の速度が出ていたと思うと…なんか損した気分です。

今回の一件で、IPoEなどに対して、かなり勉強になりましたね。

 

次引っ越す時は、VDSL方式じゃないマンションに引っ越そう…笑。

 

おわり