やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

引っ越し先のインターネット環境がVDSL方式だった

引っ越しをするのですが、事前に調べず契約をしたため、ネット環境に不満があります。(まぁ、調査不足の自分が悪いのですが。

●現在

フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ

1Gbps。いわゆる光回線

■引っ越し先

フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ

宅外までは、光回線1Gbps。しかし、宅内(お部屋まで)は最大100Mbps。いわゆるVDSL方式ってやつです。

 

●現在の速度測定(おそらくPPPoE接続

f:id:yanchu_chu:20200329211044p:image

 

 

本日、引っ越し先の回線立会いついでに、速度測定をしてきましたが…ダウンロード10Mbps前後くらいしか出ませんでした。

●引っ越し先の速度測定


f:id:yanchu_chu:20200329211022p:image

f:id:yanchu_chu:20200329211026p:image

 

 

 不安だった下記は、問題なさそう。

・動画視聴

 YouTube

 Amazonプライムビデオ

Nintendo Switch

 あつまれどうぶつの森

 ポケットモンスター ソード・シールド

 スプラトゥーン2

 

しかし…大乱闘スマッシュブラザーズSPのオンラインプレイで下記メッセージが表示されプレイ出来ず…ショックすぎます。

・通信エラーが発生しました。

・通信状態が悪いためインターネット通信対戦ができません。ネットワークが混んでいるか電波環境が悪い可能性があります。

 

スイッチのダウンロード速度が3Mbpsほどでしたし…まぁ、原因は低回速だからでしょう。

けど、無線環境だったり、あまりプレイしないため、影響度は大きくありませんが。

今回は試していませんが、PS4のオンラインプレイでどうなるか…。

 

プロバイダ(現在はOCN)をIPv6方式にする、管理会社へ問い合わせるなどで改善する可能性があるため、色々調べてみようと思います。

妙案がございましたら、コメントで教えてくださいませ。