やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

2016-01-01から1年間の記事一覧

メルカリでみかん10kg買ってみた

季節も冬に近づき、段々と寒くなってきました。 そろそろ必要になってくるものがあります。 そう。みかんです。 こたつの上にはみかんが必須です。身体が黄色くなるのなんて気にしません。 メルカリで去年は安納イモ10kg購入しましたが、 今年はみかん10kg購…

2016/11/3 中山まつり2016に行ってみた!!

横浜線の中山駅南口にて、中山まつり2016が開催されました。 今年で35回めとなる中山まつり。テーマは「夢」。 お祭りの日は商店街の道路を交通規制(9:00〜17:00)まで大々的に行われた。 どこからこんなに人が、と言うほど朝から人が多かった。 駅前広場イ…

チャムス[CHUMS]のポーチを買ってモバイルバッテリー入れにしてみた

モバイルバッテリー入れ用に何かポーチが欲しくて、探していたところペンギンマークでおなじみのチャムスが候補になりました。 [チャムス] CHUMS ポーチ Eco Dual Soft Case CH60-0859-Z045-00 Z045 (Booby Camo) 出版社/メーカー: CHUMS メディア: ウェア&…

横浜市緑区の長坂谷公園でランニング

横浜市の緑区で面白いランニングコースを探していますが、中々ありません。 いつもは恩田川・鶴見川沿いを走っていますが、あまり面白くないので、 中山駅から徒歩20分ほどの「中坂谷公園」に行ってきました。 読み方は「ながさかだにこうえん」です。 公…

応用情報技術者試験が受からないので、ITILファンデーションを受けようと思う

2015/2016の秋と2回、応用情報技術者試験を受験したが、不合格となった。 (今年の秋は結果が未だだが、自己採点の時点で落ちてる) そこで、目標を変更し、応用情報のマネジメント範囲にも含まれており、比較的カンタンで合格率が高いと言われている「ITIL…

フレッツ光の支払いを「フレッツ光メンバーズクラブ」のポイントで支払ってみた

自宅でインターネット回線を下記プランにて使用している。 ▪️NTT東日本 フレッツ光 ギガマンション・スマートタイプ(プラン1) この契約だとにねん割適応で、3942円支払っている。 んーー、高い!!!!!! 少しでも安くしたい!!!ということで、調…

本音で生きる

本屋さんに行った際、ふと気になった本を購入した。 ホリエモンの「本音で生きる」。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) …

マリオカート8のディスクが起動しない[エラーコード:150-2031]のその後

こんにちは。 10連休だったゴールデンウィークもあっという間に終了してしまった。 次の休日は7月です。 さて、前回メルカリで購入したマリオカート8が起動しないトラブルにあいました。 yanchu-chu.hatenablog.com その後の、起動しない→起動するについて…

マリオカート8のディスクが起動しない[エラーコード:150-2031]

メルカリにて動作確認されていないマリオカート8を購入。 案の定WiiUでは動作しない。 「?不明なディスク」とアイコン表示。 届いてから相手の評価を見たら、悪いところに「ソフトが起動しない」が多数…。 常習犯かよ。皆さんもお気をつけて。 ▪️エラーコー…

IT業界に入って覚えた言葉

社会人六年目に転職を行い、覚えたビジネス用語。別にIT業界に限った事じゃないけど、初めて聞いた言葉を書き出します。■エビデンス簡単に言えば“証拠”。本当にその作業を行ったのかどうかを画面キャプチャ等を行い第三者も確認できるように残しておく。亀梨…

空気清浄機をメルカリに出品した話

2012年ほどに購入した空気清浄機がうるさく感じ始めた為、売ることにした。■売るきっかけ・まともに稼働していない・スペースを取るだけ・稼働させても効果が目に見えない・プラズマクラスターとは・メンテナンスが面倒放置しまくっていたため、水回りが大変…

同じグループのあの人使えない発言

よく飲み会などで、隣にいる人使えない。と言う声が聞こえてくる。聞いてる方は、とても不愉快。私は人のことを使えない等と発言したことがない。使えないなら使えるようにすればよい。たとえ、その人が先輩でも。少しずつ改善する事が必要だと思う。まぁ、…

2016年1月

気が付いたら早いもので2016年。東京オリンピックまであと4年。とりあえず2020年までを目標に人としての生活ができるまで自分を成長出来るように頑張りたい。常に何か目標・目的を持ち、生活する事が目標。とりあえず家のモノを捨てようかと。断捨離からミニ…