やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

Echo Dot (エコードット) 第4世代を買ってみた!

在宅勤務が続き、家に居ることが多くなっている。

そこで思いついたのが、クオリティオブライフ(QOL)を上げたい!ということ。

 

人の手で行っていたのを、お金を使い、機械にやらせる。

 

まず初めに、以前から気になっていたAlexaの購入。

そこで目をつけたのが、2020年10月に発売された、「EchoDot 第4世代」だ。

 

 

1月に初売りセールで¥6,980⇨¥4,980で購入。

しかも、Amazon Music Unlimitedが6ヶ月無料。(月額¥780*6=¥4,680お得)

 

グレーシャーホワイトは、人気?のため、購入してから2週間待ちました。

f:id:yanchu_chu:20210120113638j:plain

 

開けるとこんな感じ。他にも説明書あり。

f:id:yanchu_chu:20210120113642j:plain

 

自宅のダイニングに設置しました。可愛いフォルム。時刻も表示。

f:id:yanchu_chu:20210120113645j:plain

 

セッティング方法は、

スマホにAlexaアプリをインストールし、手順に従い実施

Wi-Fiは、2.4GHzにしか対応していないため注意だが、今のところ不具合なし。

 

使ってみての感想は、

・Alexaに話しかけるだけで音楽を流してくれるので、静かな部屋に活気が出た。

 気になっていた音質についても、違和感なし。

・Alexaに話しかけるだけで、FireStickTVと連動し、TVを付けてくれる。

 ※AmazonPrimeVideoは操作可能だが、通常のTVチャンネルには対応していない?

などなど。

 

自分の手でやっていたものを、話しかけるだけでやってくれるので、手間が省ける。

かなり楽です。

そう考えると、他の事も自分の手でやるのは凄く億劫になってしまう。

全てを機械に任せたい…。

 

次回は、Alexaを使用してスマートコンセントについて書こうかな。