やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

マリオカート8のディスクが起動しない[エラーコード:150-2031]のその後

こんにちは。

10連休だったゴールデンウィークもあっという間に終了してしまった。

次の休日は7月です。

 

さて、前回メルカリで購入したマリオカート8が起動しないトラブルにあいました。

yanchu-chu.hatenablog.com

 

その後の、起動しない→起動するについてお話しします。

 

ネットで検索しても、「ディスクを綺麗にする」や「研磨する」など、

必ずしも起動するとは限らない方法ばかりで戸惑っていました。

中には、新しいディスクを購入した人も…。

(結構な時間調べていました…時間の無駄です。)

 

たまたま、ディスクを任天堂へ送付すれば1000円ほどで新しいディスクに交換してもらえる!と、いう記事を見ました。

 

ということで、平日に任天堂へ電話することに。

(以下、電話の内容です。大体です)

 

任天堂「はい、任天堂カスタマーサポートです。」

僕「ネットで購入したマリオカート8がエラーコードが出て、起動しなくて困っています。」

「エラーコードを教えていただけますか。」

「[エラーコード:150-2031]です。」

「確認しますので少々お待ち下さい。」

「はい。」

 

〜数分後〜

 

「お待たせしました。ディスクに傷がある可能性がありますが、ディスクの裏に傷はございますでしょうか?」

「目立った傷はございません。少しありますが、この傷で動かなくなるとは思えませんが…。」

「ちなみに、他のディスクは読み込めますでしょうか?」

「はい、他のディスクは読み込めますので、マリカー8のディスクが原因かと思います。」

「動作確認ありがとうございます。弊社にディスクを送付していただき、動作確認を行います。動作が確認できない場合は、1080円で新品のディスクを送付いたします。送料は弊社負担です。」

「本当ですか!!では、ディスクを送らせて頂きます。」

「申し込み方法は、電話と公式サイトで申し込むことができます。公式サイトですと、5%OFFになりますので、若干お得です。」

「公式サイトで申し込みます。」

 

以下、略。

 

その後は、公式サイトで修理を申し込み、メールで少し見積もりについてのやりとりをするだけです。

 

つまり、不確定な修理方法よりも、

任天堂に送って1080円(公式サイトで申し込めば1026円)で新品のディスクが手に入る!!

 

大体、ディスクを送付してから一週間後ぐらいで新品のディスクが送られてきます。

 

それでは、良きゲームライフを。

 

▪️追記(2016/10/12)

この記事を見て任天堂に、新しいソフトに変えてもらった!って人はどれくらいいるのかな。

コメントとか欲しいな。

 

 

マリオカート8

マリオカート8