やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

自尊心を高めたい

自尊心とは。

簡単に言っちゃえば、自分を好きになること。

 

私は、自分に自信が持てません。

そういう風に思って生きています。若い頃の育ち方も影響しているとは思います。

 

先日、ブックオフで良い本がないか探していたら、1冊の本に出会いました。

「うまくいっている人の考え方」

 もう18年前に出された本が、まだ読まれ続けているということは、多くの人に影響を与えてきたということでしょう。

¥110だったので、購入してみました。

 

簡単に内容を説明しちゃうと、自分の人生を生きろ。ということでしょう。

他人に干渉せず、期待せず、批判せず。

失敗したって、そういう時もある。 次々。とネガティブに捉えない。

楽観的に考えてみる。

 

しかし、自分に甘やかして生きてはいけません。

 

自分のあるべき姿を考え、そのゴールに向かって、前へ進む。

 

自分の今の嫌な部分をひっくり返せば、自分の理想の姿になるのです。

・頭が悪い。

・仕事ができない。

・年収が低い。

・体系が醜い。

・部屋が汚い。

・金遣いが荒い。

・友達が少ない。

などなど…。

 

少しずつ、少しずつでいいから、

なりたい自分に向かって、1歩踏み出してみましょう。