やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

【電話認証】Twitterからの電話による認証コードは5桁ではなく"6桁"なので注意!

久々にTwitterの新しいアカウントを作成したのですが、かなり手間取ったので、注意点を記載します!

 

今回は、事前にメールアドレスを作成していたので、電話番号ではなくメールアドレスにて作成しようと。

始めの方は、いつもと変わらず進められたのですが、パスワードも入力し、いざTwitter始めるぞ!ってところで、英語のページに飛ぶ。

 

なにやら、

電話番号を入力し、電話で認証コードを言うから、入力しろ。

だってさ。

 

結局、電話番号入力するんかい…なら初めから電話番号の登録にしたら?と思った。

 

で、ここからが問題で、

海外から電話が掛かってきて、男性の声で数字が読み上げられます。

例)ワン、トゥー、スリー、フォー、ファイブ

 

聞き取れた5桁を入力し、OKを押しましたが…エラー…。why?

これを合計4回繰り返したら、アカウントロックされちゃいました。

ネットでは1時間ほどと書かれていましたが、もう少し待った方が良いでしょう。

私は、ロックされてから、6時間後に試してOKでした。

 

メールなどの認証コードは、6桁なので、

もしかしら電話の認証コードも6桁なのでは?

 

原因が判明しました。

色々とインターネットで調べたところ…なんと、6桁とのこと。

数字を読み上げる前に英文(あなたの認証コードはこちら。みたいな感じ)を読み上げるのですが、英文の後すぐに数字1桁を言っていました

 

これはわからない…

その1桁+聞き取れる5桁で認証が通り、Twitterのホーム画面が表示されましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

あと、気になる点としたら、Twitterのウェブ画面が英語になってしまうので、設定で「日本語」に変更してください。