やんちゅぶくろ

日常のライフハックをご提供。

【QOL爆上がり】ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くんを購入した。

業務用のウィスキーを買い、ワンプッシュで適量入れてくれるディスペンサーをAmazonで購入。 2000円と値が張り、買うのを躊躇っていたが、もっと早く買っておけば…‼︎ ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん(いちおしくん) 103-20 サントリーマーケティン…

【解決】複数のTwitterアカウント作成について

誰しもが、Twitterの別アカウントを作成したいと思うはずです。 今回、メールアドレスで作成しようとしたが、電話番号のSMS認証を求められ、電話番号を入力しても送られてこない罠にハマりました。 その解決方法を記載します。 結論から言うと、『固定された…

K&A ぶんぶんチョッパーを購入した感想。

前々から気になっていた「ぶんぶんチョッパー」 を購入しました。 野菜をざく切りし、容器に入れて、紐を引っ張るだけで、 みじん切りに出来るという大変便利な品物。 Amazonで1000円ほどで購入。 K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイ…

Echo Dot (エコードット) 第4世代を買ってみた!

在宅勤務が続き、家に居ることが多くなっている。 そこで思いついたのが、クオリティオブライフ(QOL)を上げたい!ということ。 人の手で行っていたのを、お金を使い、機械にやらせる。 まず初めに、以前から気になっていたAlexaの購入。 そこで目をつけたの…

窓が汚いため、窓拭きを購入した。

年末年始、大掃除の季節。 窓の汚れが気になり、清掃員が使用している道具ってどうなの?となった。 スクイージーという名前があるのも、初めて知った。 とりあえず、Amazonでポチり。 テラモト プロワイパー R30 窓ガラスに霧吹きで水を吹きかけ、上から下…

Google ChromeでYouTube通知をオフにする方法

GoogleChromeを使用していると、 YouTubeの動画投稿通知が右上に出ますよね。 不要なので、通知オフにする方法を紹介します。 1、YouTubeを開き、ベルマークを押します。 2、歯車のマークを押す。 3、デスクトップ通知をオフにする。 ↓ 以上。

モバイルSuicaへログイン出来ない時の対処法

昨日、モバイルSuicaへログインできなくなりました。 原因は「クレジットカードの登録に3回ほど失敗したこと」でした。 心当たりのある人は、試してみてください。 対処法としては、 下記問い合わせフォームから詳細を問い合わせれば、問題を解決してくれま…

バニラVisaをインターネットショッピングで利用する方法

最近、バニラVisaを購入する機会が多い。 バニラVisaとは、コンビニで購入できるクレジットカードみたいなもの。 インターネットでの利用で使用する場合は、電話番号でのコード入力が必要になる。 下記公式HPをクリック。 www.vvgift.jp ↓ 右上のEC利用設定…

ローチケの払い戻しで枚数を指定する方法

COVID-19の影響でライブやイベントが中止、もしくは延期になっている。 私も被害の影響になった1人だ。 ローソンで発券したチケットについて、払い戻しの案内が来た。 今回は、別公演での措置であった。 しかし、全員が参加できる訳ではない。 その場合、 チ…

自尊心を高めたい

自尊心とは。 簡単に言っちゃえば、自分を好きになること。 私は、自分に自信が持てません。 そういう風に思って生きています。若い頃の育ち方も影響しているとは思います。 先日、ブックオフで良い本がないか探していたら、1冊の本に出会いました。 「うま…

【電話認証】Twitterからの電話による認証コードは5桁ではなく"6桁"なので注意!

久々にTwitterの新しいアカウントを作成したのですが、かなり手間取ったので、注意点を記載します! 今回は、事前にメールアドレスを作成していたので、電話番号ではなくメールアドレスにて作成しようと。 始めの方は、いつもと変わらず進められたのですが、…

昔買ったFireタブレット(5世代)が5GHz帯のwifiに接続できない仕様だった件

あつまれ、どうぶつの森のコンプリートガイドが本日発売ということで、 久々にFireタブレットでKindleでも開くか、と充電し電源オン! しかし… スマホで接続しているwifiのSSIDが見つからない(普段使用しない2.4GHz帯は出てくる)… 手動でSSIDとパスワードを…

引っ越し先のインターネット環境がVDSL方式だった〜プロバイダ開通+ルータ交換編〜

プロバイダが決定し、申し込みをしてからのその後。 前回の続きです。 yanchu-chu.hatenablog.com とりあえず、毎日の様に遅い回線のスピードテストをしていたのですが、なぜか90Mbps出る様に! え、回線速度速くなった!?けどプロバイダ情報は以前のまま… …

引っ越し先のインターネット環境がVDSL方式だった〜プロバイダ決定編〜

現在、NTT東日本のフレッツ光ネクスト マンションタイプを利用中で、最大100Mbpsまでしか速度が出ず、ましてやVDSL方式なのでもの凄く遅いです。 ⬇︎前回の記事 yanchu-chu.hatenablog.com これはどうにかしなければ…と云う事で、色々検討してみました。 【ど…

引っ越し先のインターネット環境がVDSL方式だった

引っ越しをするのですが、事前に調べず契約をしたため、ネット環境に不満があります。(まぁ、調査不足の自分が悪いのですが。 ●現在 フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ 1Gbps。いわゆる光回線。 ↓ ■引っ越し先 フレッツ 光ネクスト マン…

自宅のお風呂場で点検口から雨漏りしたお話

自宅のお風呂場から「ポタッポタッ…」と音が。確認してみると、人が天井裏を覗けるように出来ている点検口?みたいな蓋の縁から水滴が垂れていたのだ。 そのマンションに数年住んでいるが、今までそんな経験は無かった…。ずっと続いたらどうしよう…という不…

【PS4】FPS用に『GAIMX CURBX エイムリング』を買って、エイム向上した件

PS4のApexLegendsにどハマりしており、そろそろシーズン1が終わるのに、全然ポイントを稼げておらず、アイテムがゲット出来ない! そもそも弾が当たらず、ダメージが出せない。 そんな悩みを持ちながら、YouTubeで攻略動画を漁っていたところ…エイム向上させ…

コップの茶渋を簡単に取る方法

お茶やコーヒーを飲んでいると、コップにシミが付きますよね。 私は、以下の方法で茶渋を取りました。 それは、『塩』を擦り付けて汚れを取ること。 ゴシゴシゴシゴシと指で擦り付けて、水で洗い流してください。 以上です。 レオ・レオニ マグカップ カメレ…

ITIL Foundationを受けた結果と合格方法について

2016年10月からITIL Foundationの勉強を始め、 年を越した1月にCBT(受験後に結果がわかる)にて受験してきた。 yanchu-chu.hatenablog.com 前回ブログを書いてから、12月中に受験しようとしたが、 色々あって先送りになってしまった。 ▪️勉強方法について 基…

メルカリでみかん10kg買ってみた

季節も冬に近づき、段々と寒くなってきました。 そろそろ必要になってくるものがあります。 そう。みかんです。 こたつの上にはみかんが必須です。身体が黄色くなるのなんて気にしません。 メルカリで去年は安納イモ10kg購入しましたが、 今年はみかん10kg購…

2016/11/3 中山まつり2016に行ってみた!!

横浜線の中山駅南口にて、中山まつり2016が開催されました。 今年で35回めとなる中山まつり。テーマは「夢」。 お祭りの日は商店街の道路を交通規制(9:00〜17:00)まで大々的に行われた。 どこからこんなに人が、と言うほど朝から人が多かった。 駅前広場イ…

チャムス[CHUMS]のポーチを買ってモバイルバッテリー入れにしてみた

モバイルバッテリー入れ用に何かポーチが欲しくて、探していたところペンギンマークでおなじみのチャムスが候補になりました。 [チャムス] CHUMS ポーチ Eco Dual Soft Case CH60-0859-Z045-00 Z045 (Booby Camo) 出版社/メーカー: CHUMS メディア: ウェア&…

横浜市緑区の長坂谷公園でランニング

横浜市の緑区で面白いランニングコースを探していますが、中々ありません。 いつもは恩田川・鶴見川沿いを走っていますが、あまり面白くないので、 中山駅から徒歩20分ほどの「中坂谷公園」に行ってきました。 読み方は「ながさかだにこうえん」です。 公…

応用情報技術者試験が受からないので、ITILファンデーションを受けようと思う

2015/2016の秋と2回、応用情報技術者試験を受験したが、不合格となった。 (今年の秋は結果が未だだが、自己採点の時点で落ちてる) そこで、目標を変更し、応用情報のマネジメント範囲にも含まれており、比較的カンタンで合格率が高いと言われている「ITIL…

フレッツ光の支払いを「フレッツ光メンバーズクラブ」のポイントで支払ってみた

自宅でインターネット回線を下記プランにて使用している。 ▪️NTT東日本 フレッツ光 ギガマンション・スマートタイプ(プラン1) この契約だとにねん割適応で、3942円支払っている。 んーー、高い!!!!!! 少しでも安くしたい!!!ということで、調…

本音で生きる

本屋さんに行った際、ふと気になった本を購入した。 ホリエモンの「本音で生きる」。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) …

マリオカート8のディスクが起動しない[エラーコード:150-2031]のその後

こんにちは。 10連休だったゴールデンウィークもあっという間に終了してしまった。 次の休日は7月です。 さて、前回メルカリで購入したマリオカート8が起動しないトラブルにあいました。 yanchu-chu.hatenablog.com その後の、起動しない→起動するについて…

マリオカート8のディスクが起動しない[エラーコード:150-2031]

メルカリにて動作確認されていないマリオカート8を購入。 案の定WiiUでは動作しない。 「?不明なディスク」とアイコン表示。 届いてから相手の評価を見たら、悪いところに「ソフトが起動しない」が多数…。 常習犯かよ。皆さんもお気をつけて。 ▪️エラーコー…

IT業界に入って覚えた言葉

社会人六年目に転職を行い、覚えたビジネス用語。別にIT業界に限った事じゃないけど、初めて聞いた言葉を書き出します。■エビデンス簡単に言えば“証拠”。本当にその作業を行ったのかどうかを画面キャプチャ等を行い第三者も確認できるように残しておく。亀梨…

空気清浄機をメルカリに出品した話

2012年ほどに購入した空気清浄機がうるさく感じ始めた為、売ることにした。■売るきっかけ・まともに稼働していない・スペースを取るだけ・稼働させても効果が目に見えない・プラズマクラスターとは・メンテナンスが面倒放置しまくっていたため、水回りが大変…